30代男性を恋愛対象に見れる年齢はいくつまで

30代の男性にとって、自分を恋愛対象に見てくれる女性は何歳までかは気になるところです。

とくに若い女性を好きになった時にはアプローチしていいものか迷います。

その子の親のほうが年齢近いんじゃないかと二の足を踏んでしまいますよね。

そこで今回は年上男性と交際経験のある女性の声を集めてみました。

彼女たちにとっていくつくらいの年齢差ならありなのか、探っていきましょう。

 

20歳の新人店員

私自身、これまで同い年か年上の方としかお付き合いの経験がありません。

今までお付き合いをした中で、一番年齢差があった方が私が当時20歳で相手の男性は30歳の10歳差での交際になります。

彼と出会ったのは私が働き出したインテリアショップでのことでした。

私は新人として入社し、彼は店長という立場でした。

年上の方と付き合うことに対しては抵抗はありませんでしたし、私自身の両親が年の差10歳だったので、同じ境遇を感じたかなというくらいでした。

むしろ私は3姉妹の長女なので、年下はないなといった感じでしょうか。

弟や妹のような感じがしてしまって恋愛感情を年下の方に抱いたことはいままでありません。

付き合う決めては、おおらかな性格と穏やかで怒らない大人な対応に惹かれたと思います。

しかし、結果的にはお別れする形になってしまいました。

やはり、精神年齢的にはあまり差は感じませんでしたが、体力的な差が大きかったように思います。

10歳差は体力の差が凄いです。

アクティブな男性なら彼女に合わせて付き合うことが出来ますが、そこはお互いに考慮しなくてはいけない点かと感じました。

 

20歳のバイト女性

私は現在11歳年上の男性とお付き合いしています。

出会いは今から約4年前、私が20歳の時です。

当時勤めていたバイト先に彼が入社してきたことが出会いのきっかけでした。

10歳以上も年上の男性、初めはただの職場の人としか思っていませんでしたが、話をしていくうちにだんだん親しくなり、LINEでやり取りをするようになりました。

実際にお付き合いを始めたのはそれから約3年半後、それまでは私の片思いでした。

離婚経験もあった彼からは11歳も年下の私なんて恋愛対象として、とても見られなかったそうです。

それでも毎週職場で顔を合わせたり頻繁に食事にも行くようになると、ようやく女性としてみてもらえるようになりました。

今でもその方とはお付き合いを続けています。

年が離れてるが故に話が合わずジェネレーションギャップを感じたり、デートのプランやクリスマスや記念日などのイベントへの価値観の違いに戸惑うこともありますが、それでも日々楽しく過ごしています。

この恋がこの先どう進んでいくかはわかりませんが、良い方へいけばいいなと思っています。

もしも私の周りに年が離れていることで交際を迷っている方がいたら、思い切って踏み出してごらんと背中を押したいです。

 

23歳の専門学生

お付き合いした男性とは、23歳のときに専門学校の先生の送別会で出会いました。

その場にいた9歳上の先輩です。

それまでにお付き合いしたのは3人くらいですが、高校生の時くらいなのでちゃんとしたお付き合いというのはほぼ初めてに近い状態です。

当時の職業は2人ともペットショップ勤務でした。

それまでもお付き合いするのは年上が多かったのですが、優しく包容力もあり甘えさせてくれるし好印象なイメージがありました。

金銭的にも余裕があるし、車やバイクなどの移動手段もあって、年上の男性のほうが好きだったと思います。

付き合うまでの苦労は、今思えば年齢の差でのギャップや考え方の違いかなと思います。

私は女の子なので、遊びに行っても泊まりはNGだったり門限など厳しく言われたり、彼氏がいつでも電話をかけてきて後ろで親の声など聞こえると、今どこにいるの?なんで1人の時に出ないの?と不機嫌になられたり…。

一人暮らしが長いので実家暮らしの私のことは理解しようとしてくれず、そこはいつも喧嘩のタネでした。

私も当時は好きだったので内緒で親に嘘をついて泊まったりもしましたが、罪悪感もあり、そう何度もできないと断ると怒られたりもしました。

一年半くらいお付き合いして結婚しようとなったのですが、そこでも結婚前に同棲してからではないと籍を入れるのは無理、試してからでないと入籍できない、など言われ私の親とかなり揉めました。

最終的にウチの娘はペットではないと怒られ、籍を入れる前提で二週間ほど早く2人で住む住居を借り、荷物を入れたり掃除するのに一緒に住むことに。

しかし、そこでも仕事の後に全ての家事を1人でするのは初めての私に、段取りが悪い、下手くそなどと手伝ってもくれず、最終的に向こうから喧嘩の果てに婚約破棄されました。

今は別の方と結婚しましたが、当時別れてよかったと思います。

アドバイスとしては、年上の男性は一人暮らしが長かったりするので、自由になんでも出来ると思って話を振ったり予定を組んだりする傾向があります。

年上の分甘やかしてくれたり、素敵なプレゼントをくれたりいい面も勿論ありますが、いざという時に彼女のことを優先して決めてくれない人とはうまくやっていけないです。

相手の立場も考えてお付き合いすることが長続きの秘訣だと思います。

 

26歳のOL

年上の男性との出会いは同じ職場でした。

その当時私が26歳で彼が36歳です。

彼と出会う前には彼氏が三年近くいなくて、久しぶりの恋愛感情でした。

年がちょうど10歳違うので、はじめの頃は話は合わないだろうし、会社の人だからと普通に同僚として接していました。

会社の飲み会の時にたまたま隣の席になって彼と話をしているなかで、年が離れてる割には話が合わないこともないしいい人でいいなと思っていたところ、彼の方からお付き合いの申し込みをされました。

それから一年ほど付き合うことになったのですが、付き合うなかでやはり価値観が違うので付き合うことが難しくなりお別れしました。

ただ年上なだけに器は大きいし、安心感はとてもありました。

長く続かなかったのは私が相手を理解しようとしなかったこともいけなかったのかなと思います。

 

まとめ

やはり10歳差というのがひとつの大きなラインになっているようです。

集めた女性の意見でも10歳近辺の年の差が多く、それ以上となるとぐっと数が少なくなります。

もっとも同じ年齢でも個人差がありすぎるのであくまで目安です。

干支が一回り違うカップルも普通にいますからね。

 

体験談
30歳男性が20歳女性と付き合うための体験談集